成田空港から成田山新勝寺|JRと京成の時刻表に要注意!|表参道の魅力と移動手段について京成線とJR線のアクセスの違いを徹底解説!

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

空港から成田山新勝寺に行くときの注意点は?

成田山新勝寺の最寄り駅はJR成田駅と京成成田駅です。

成田空港から成田山新勝寺は電車で15分程度ですが、京成線とJR線には電車が少ない時間帯があり注意が必要です。

特に、成田山新勝寺から成田空港に帰る時の時刻表はよく確認した方がいいです。

また、駅からは徒歩で成田山新勝寺へ行くことができます。

成田山新勝寺は平安時代から続く歴史があり、「成田の梅まつり」「成田太鼓祭」「成田祇園際」「成田山菊花大会」など一年を通して魅力ある体験をする事が出来ます。

さらに、表参道には「川豊」をはじめとしたうなぎや竹細工なら何でもそろう「竹工房せいみや」など魅力あるお店が揃っています。

そのため、

参拝や観光で半日程度は過ごせます

一方で、

JRと京成は電車が少ない時間帯があり注意が必要です

この記事では、成田山新勝寺の参拝歴10年を超える管理人が、参道の目印や魅力、京成成田駅とJR成田駅の違いや利用方法などについて解説していきます。

るるる
るるる

成田祇園祭2023にも行ってきました♪

スポンサーリンク

成田空港から成田山新勝寺へ

成田空港からも近いため、観光や散策にちょうどいい場所にあります。

また、往復する際に京成線とJR線がありとても便利です。

京成成田駅もJR成田駅も成田山新勝寺からの距離はほとんど一緒でが、発車時刻がうまくずれているため、往復しやすいダイヤで利用する事ができます。

早速、成田山新勝寺への行き方と目印を紹介します!!

ぜひ、成田山新勝寺とその周辺の観光を楽しんでください。

JR成田駅から徒歩で成田山新勝寺へ

成田空港からJR成田駅までは約12分です。

JR成田駅から成田山新勝寺までは、ゆっくり歩いて約15-20分程度です。

気をつけたいのは帰りの電車です。

電車の本数は時間帯によってかなりばらつきがあるのので、京成線とJR線の時刻を確認してから観光するのことをお勧めします。

JR成田駅を利用する

JR成田駅に着いたら

JR成田駅の改札口は一つです。改札を出たら東口を目指します。

東口には成田市観光案内所があり、イベント情報やパンフレットなどが置いてあります。

土地勘がない時は近道は避けた方が無難

JR成田駅から成田山新勝寺に行く道はいくつかあり、「近道」の標識も目に入りますが土地勘がない場合は避けたほうがいいと思います。

 まずは、表参道のモニュメントを目指す

JR成田駅東口を出ると、左手に石造りで大きな歌舞伎役者のモニュメントがあります。

まずは、このモニュメントを目指しましょう。

モニュメントの少し先が表参道の入り口になっています。

表参道に入ります

モニュメントの少し先を左に曲がると表参道に入ります。

十字路を挟んで反対側にはマクドナルドがあります。少し歩くと、外国人観光客や航空会社のスタッフに人気のあるラーメンばやしが見えてきます。

しばらく道なりに進みます

少し休んだりお手洗いに行きたい時は、まちかどふれあい館やなごみの米屋本店を利用できます。

さらに進んで、薬師堂を右に進み坂を下りていくと、左手に成田観光館もお手洗いがあります。

成田山新勝寺の総門

坂を下ると成田山新勝寺の総門があり、階段を上ると成田山新勝寺があります。

参拝や周辺の散策

成田山新勝寺には、大本堂の先に紅葉もきれいな成田山公園があります。三つの池があり鯉が泳いでいますよ。

京成成田駅を利用する

成田空港から京成成田駅までは約9分です。京成成田駅からも成田山新勝寺に行くことができます。駅から成田山新勝寺までにかかる時間はJR成田駅とあまり変わりありません。

京成線成田駅に着いたら西口から出ます

西口を出ると目の前にバス停があります。バス停に向かって道なりに歩いていきます。

スカイタウン成田

スカイタウン成田を挟んでT字路にでます。右手に駅前広場がありますので、右に曲がります。

歌舞伎役者の石造りのモニュメントを目指す

T字路まで進むと右手に、石造りの歌舞伎役者のモニュメントが見えます。この先が表参道になります。

成田山新勝寺から成田空港

成田山新勝寺から成田空港に戻る時は、電車の時刻に注意しましょう。

時間帯によっては、空港行きの電車の本数にばらつきがあります。

また、JR線と京成線では運賃や乗車時間が少し違います。

あらかじめ、時刻表等で乗る電車を確認して成田空港に戻る事をお勧めします。

成田イオンから成田山新勝寺へ

地図をみると、成田イオンから成田山新勝寺へ徒歩でも行けそうに見えますがお勧めしません。

急な坂が続いており、るるるも歩いて行った事はありません。

成田駅周辺で暇つぶし

成田駅周辺には、成田山新勝寺の他にもスカイタウン成田があり買い物や食事をする事が出来ます。

また、表参道ではなく歩行者用の抜け道があり、道沿いにオシャレなお店がありますので散策すると楽しいですよ。

まとめ

成田空港から成田山新勝寺へのアクセスや行き方について紹介しました。

成田山新勝寺はイベントもおおく、表参道はとても魅力お店が並んでおり表参道ならではの体験ができると思います。